スタッフブログ

建築めぐり in Tokyo

 

先週の大雪、すごかったですね!

広島であんなに降ったの初めて見ました。

 

さて東京の建築を巡ってきました!

 

安藤忠雄さん設計の21_21_DESGIN SIGHT

S__7806979

 

建物に入る光がとっても綺麗でした。

地下階とは思えないほどでした。

S__7938085

 

この建物屋根の形が複雑

 

どうやら安藤氏「一枚の布」をインスピレーションして

一枚の鉄板を折り曲げたような屋根を考えたそうです!

 

日本最長の複層ガラスが使われているらしいです。

 

世界屈指の日本の技術が詰まった建物といえますね!

 

 

イベント内容は、、、

S__7954511

「デザインの解剖展」

身近なものから世界を見る方法

 

 

日常に溶け込んだあらゆる製品たちを解剖していく・・・

 

・明治のブルガリアヨーグルトの流通ツール・パッケージ工夫・ロゴ

S__7954510

・もしもキノコの山の形ががえのき、シメジ、エリンギ、シイタケだったら

D44A89F6DA0C41269940DCF8AFE41BE5_LL

・(キノコの山の巨大断面模型があって)クラッカーとチョコの割合

S__7954517

 

生成されていく製品の過程やロゴ,構造
いろんなジャンルが解剖の対象物で、
それをデザインという視点で見ていくのがおもしろかったです!

 

 

これはリカちゃんの頭蓋骨

お月さんのようなリカちゃんとRC(シュールだな~)

S__7954509 

 

 

 

とある改修工事の現場で

表面上きれいなクロスや吹付が装飾されていても

調査してみると、主要部分に断熱が施されていない!!

 

ということで、工事で断熱をすることになりました。

 

建物も解剖してみると、がっかりするような建物がいっぱいあるかもしれません

 

うちで設計施工している建物は

 

{高気密高断熱}

 

自信をもって解剖展に出せます。

 

S__7806980

六本木のワンちゃんはなんだか様になるな~

 

sakiko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトを広める