スタッフブログ

上山先生のお片付けセミナーを受講して

お天気の良い日が続いて毎日暑いですね!

子供は幼稚園のプールが楽しみでウキウキ♪出かけて行きますが、私は増える洗濯物と散らかるおもちゃにウンザリ… 🙁 

暑くて片づける気にもならない 😥 

 

でも!!これまで上山先生の片付けセミナーを二回開催して学ばせて頂いた

○片付けやすい仕組みを作れば子供が自分で片づける

○物の定位置を決める

○適正量を決める

○収納グッズの選びかた              を活かしたい!!と重い腰を上げました。

 

まず出発前に家具や収納場所などいろんな物を採寸。

図面(超ヘタクソでお見せできません…)を書いて収納のイメージをふくらませる。

あとは子供達がグズる前にお店でイメージ通りの収納グッズを買って帰って片付けるだけ!!

と、娘二人(3歳&8か月)を一人で連れてニトリさんとダイソーさんに行ってきました。

子供がいる方なら分かってもらえると思いますが、結構勇気がいるんですよ、このお出かけ 😉

 

お店で目についた商品を採寸して、デザインが気に入ってもサイズに合わなければ買わない!を繰り返してやっとお目当ての収納グッズを買って帰宅。

(子連れの買い物はブログが書けるくらいいろいろありましたが、長くなるのでそれはまた次回(苦笑))

リビング横 私の悩みは帰宅した時の荷物置き場。リビングとキッチンの間にずっと置きっぱなし 🙁 娘の幼稚園グッズも”とりあえず”置くので歩くたびに邪魔…

 

 

かばんの定位置 解決!! リビングの押入れ横の開きの中を仕切り、下段は娘、上段は私のカバン置き場。それより上の手の届かない場所には二軍のおもちゃ達。

 

ヘアアクセ その扉の裏に100均の収納ポケットをかけてすぐに無くなるヘアアクセを収納。娘の手も届くし、朝のイライラ解消!

 

 

おもちゃと文具 娘のおもちゃ&文房具置き場。

和ダンスの色に合わせて全部ブラウンに統一したかったけど、娘の意見を尊重してしぶしぶ三色の三段引出購入。色がゴチャゴチャして気になります 😥 

まだまだ片付けを始めたばかりで、できた!!とは言えませんが、帰宅すると何も言わなくても娘が自分でかばんを片付けてくれるようになっただけでも良かったなぁと思います。

 

20160714145725937_0001 次回のセミナーは子供と一緒に学べる収納セミナーです。

 

もちろん、私も娘と一緒に参加して学びますので、興味のある方は是非お問い合わせください。

≪好評につき定員に近づいておりますのでお早めにお問い合わせください≫

 

KEIKO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトを広める